人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野窓HDR -Nomad HDR-

上野 アメ横散歩2

アメ横の続きです。こんなにいろんな色があると、トーンマッピングしていても楽しい。
上野 アメ横散歩2_a0160618_07485049.jpg
上野 アメ横散歩2_a0160618_07484256.jpg
上野 アメ横散歩2_a0160618_07482089.jpg
上野 アメ横散歩2_a0160618_07490316.jpg
人がたくさんいる場所のHDRではゴースト処理が面倒です。Photomatix Pro 5.0ではゴースト処理機能(というかズレ調整機能ですね)もアップしたようです。前のバージョンだったら「ゴーストが残っているんじゃないか」と思うような写真でも、意外に除去されていたりすることがあるのです。ただこれは比較してみたわけでなく、いわゆる体感というやつ。

なお、Photomatix Pro 5.0からは自動ゴースト除去機能が加わりました。使ってみたのですが、ケースによってはゴースト除去量を「100(かなり強めに)」にしても、完璧に除去できないことも。面倒ですが手動でいちいちマウスで囲ってやるのが一番いいようです。ああ、あとゴーストをかっこよく残しているHDR写真をたまに見ることがあって、自分も一度やってみたいと思ってのですが、うまくいった試しがありません。

Pentax Q7/02 STANDARD ZOOM
3Shot Jpeg→Photomatix Pro 5.0.4→Photoshop→Topaz Adjust5

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村  ← 数多くのHDRサイトが集結しています!

by notsushu1 | 2014-08-08 08:13 | HDR