人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野窓HDR -Nomad HDR-

上野 アメ横散歩

人がうじゃうじゃいるところ、というと新宿、渋谷などがまず頭に浮かびますが、自分にとってはアメ横です。狭い通りを多国籍の人たちが行き交い、左右の店からは「マグロが1000円、1000円、1000円…」「マツタケ2000円…」といった渋い声が飛ぶ。歩みを進めるごとにフルーツや魚、ケバブなど、雑多なにおいが臭覚を刺激します。赤、黄色、緑などいろんな色が溢れる街をQ7で気軽に撮影してきました。
上野 アメ横散歩_a0160618_06421106.jpg
上野 アメ横散歩_a0160618_06424564.jpg
上野 アメ横散歩_a0160618_06422978.jpg
上野 アメ横散歩_a0160618_06421912.jpg
上野 アメ横散歩_a0160618_06423809.jpg
PhotomatixでHDR化した後、Topaz Adjust5ではもっぱらクラシックコレクションの「ディテールミディアム」というプリセットをベースに使っています。今回のような写真はあまり効果が出ないのですが、雲をもう少しもくもくと見せたい、壁の汚れを強調したい、橋の下など陰の部分をやや明るめにしたいという時に効果的じゃないかと思います。他のプリセットを試すこともありますが、最近はワンパターンのようにこればかり。

Pentax Q7/02 STANDARD ZOOM
3Shot Jpeg→Photomatix Pro 5.0.4→Photoshop→Topaz Adjust5

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村  ← 数多くのHDRサイトがあります。

by notsushu1 | 2014-08-07 07:20 | HDR