人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野窓HDR -Nomad HDR-

長崎 眼鏡橋の写真を「コントラスト最適化」でHDR化してみた

長崎 眼鏡橋付近。川の両岸にはあじさいが彩を添えていました。
長崎 眼鏡橋の写真を「コントラスト最適化」でHDR化してみた_a0160618_07051208.jpg
今回は、二つ下の鯉の写っているもの以外はトーンマッピングの「コントラスト最適化」で合成してみました。
長崎 眼鏡橋の写真を「コントラスト最適化」でHDR化してみた_a0160618_07063470.jpg
細部強調に比べてハッキリ・クッキリしすぎていてもの足りないなどといったようなことを
7月3日に書きましたが、実はこの数日この「コントラスト最適化」にはまっています。
長崎 眼鏡橋の写真を「コントラスト最適化」でHDR化してみた_a0160618_07340908.jpg
↑これだけ「露出合成」でHDR化。コントラスト最適化ではどうもぼんやりとした感じになってしまったので…。
長崎 眼鏡橋の写真を「コントラスト最適化」でHDR化してみた_a0160618_07053735.jpg
この「コントラスト最適化」、細部強調のようにゴテゴテしていなく、露出合成よりベタッとしていない。
シチュエーションによってはかなり使えそう。
長崎 眼鏡橋の写真を「コントラスト最適化」でHDR化してみた_a0160618_07051925.jpg
というわけで、過去の写真をいくつかこのモードで再HDR化したりしています。
ああ、これじゃあいくら時間があっても足りない…。

Pentax K-5IIs/TAMRON AF 17-50mm F2.8 XR Di II
3Shot Jpeg→Photomatix Pro 5.0.4→Photoshop→Topaz Adjust5

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村  ← 押していただけると、励みになります。よろしくお願いします。

by notsushu1 | 2014-07-06 08:18 | HDR